
ドンキーコングバナンザがガチ名作でシリーズ最高傑作の大感動もののゲームでした
switch2持っている人は全員遊んで!ドンキーコングシリーズの同窓会やろうぜ!
で、ポリーンの年齢が13歳と聞いて「罪と罰のアチと同い年!?!?!?!?」となったので勢いで描いた。一発ネタ絵です。
アチが同年代から見た13歳で、ポリーンが大人から見た13歳って感じですね
アチは本当に13歳なのかあやしいですけど
画像
電車で見かけたんですよ
嫌われ夢百合フェス
シオカラーズには!俺を認識しないでほしいいいいい!
あわよくば認識したとしてもワイという存在を礎として、よりお互いの良さを認識して仲を深めてほしいいいい!!
ワイという存在はその辺の🐛以下、雑に認識してほしいいい!!!!
という欲求に正直に描いた漫画です。
一般人が気安く話しかけられるチャンスはデビュー前の学生時代かなって妄想たっぷり込めました
どっちにも嫌われたいので2パターン作りました。フェス!
アオリちゃんは人懐っこいし優しいんですよ俺にも。オタクに優しいギャル概念。
でもどうしたってホタルちゃんのほうがすごいから。ちょっとこっちがイキってもホタルちゃんのほうがずっとすごいってすぐにわかるの。それでアオリちゃんはホタルちゃんのことがもっと好きになる。俺との会話している時間が無駄だったな、ホタルちゃんといればもっと素敵な時間を過ごせたのにって感じるんだ…
ホタルちゃんも優しいから何か話があるならちょっと時間は作ってくれるの。カンの悪いイカは「アオリちゃんがいるからキミとは付き合えない」っていう理由が「アオリちゃんのお世話に忙しいからそんな暇はない」って勘違いするんだけど、
俺は…ほかのことは疎いくせに百合に敏感な俺は…その言葉の意味が「アオリちゃんのことが好きだから」の意味だとちゃんと理解しちゃうんだ…
どちらもこっちに興味がないと分かった瞬間が、一番美しい。そんな感じです。
ちなみにTwitterで投票してみた結果↓
シオカラーズ百合 嫌われ夢フェス
なりたいのは?— ちちバンド (@ChichibandoN64) November 20, 2025
投票ありがとうございました!
やっぱ無関心よりフられるほうが、まだ相手から存在を許されてる感じするしな…
真戸鷲人くんと学園ケンQ部のお二人

アニメ化もした大人気漫画ぷにるはかわいいスライム
(読んでいない人はこの機会に読もう)
の作者、まえだくん先生とは、親戚のコネもありサインをもらえる仲です。
私個人、pixiv FANBOXに毎月課金して、単行本はぷにると太鼓の達人を電子と紙で2冊ずつ購入するぐらいファンです。
で、ぷにるで一番好きなキャラは真戸博士の息子さんの真戸鷲人君です。
どれだけ好きかというと、ぷにる公式人気投票では鷲人君がいないので、仕方なくお父さんの真戸博士に投票し、本編初登場回が収録された単行本8巻(もちろん特装版)を2冊買ってどっちもまえだくん先生に新規描き下ろし絵を強制したくらいです。(まえだくん先生には「そんなにアクスタが欲しかったのか」と勘違いされました)
鷲人君は制服姿を見ると、まえだくん先生の同人作品の学園ケンQ部の舞台の高校に通っていることがわかるんで、まえだくん先生にも設定を確認したうえでサインと描き下ろしをお願いしました。
↓学園ケンQ部はこちらが公式サイトです。この機会に読もう!
で、まえだくん先生もファンアート大歓迎だということで、サインのお礼がてら描きました。
鷲人君、アニメでは後ろ姿、本編ではモノクロでしか存在しませんが、このイラストの色は(文字ベースですが)まえだくん先生の監修済みです(自慢)全世界のぷにる&鷲人君ファンのため、まえだくん先生の直筆サインを自慢します↓
ぷにるキャラに私と相手の好きな任天堂キャラのコスプレをさせて両方の需要を満たせるってワケ!
じゃーん!
親戚のコネを使ってまえだくん先生からぷにるの単行本に描いてもらったイカしたアイドルのぼくと先生のサインでーす!#ぷにるはかわいいスライム#ぷにるのかわいいイラスト pic.twitter.com/B2kmXg1wZO— ちちバンド (@ChichibandoN64) April 6, 2023
ぷにるアニメ3期&主題歌にムーンライダーズ起用&鷲人君に声帯が付いて&動く鷲人君がく見れることを祈っております。アニメブルーレイを予約購入しつつ。
イイダ
ふとキュート&ビューティーな蛸アイドルちゃん単体で描きたくなったのでご協力頂けますか
— ちちバンド (@ChichibandoN64) October 19, 2025
ちょっと作画の時短ができないか現在検討していまして
twitterで投票を募ったキャラでテストしてみました。

だいたい2hでこれがかけたからいいのではないか?
もうちょい検証を続けていきます。
なんやかんやで線画が一番好きな割に
塗りこむのも好きだったりして
それらが合わさり、まあ無駄な時間を過ごしているのではと思い始めており。
ちょっとこれからは質より量を目指していきたいなあと、描きたいものがすんごいたまってきているので…
↓ちなみに衣装はハロウィンが近いので、2の2回目ハロウィンイラストから。
真面目に注視して描いてみると、げそ巻き巻きしているのに気が付いたので
デッサンというのは「見る」ことだなあと改めて思ったのでした。
いよいよ今週末、世界合同ハロウィンフェス「Splatoween」がリバイバル開催されるぞ!
期間は10月31日(土)7:00~11月2日(月)7:00の48時間。
ハロウィンの夜は特別な仮装ギアでおめかしして、おどろおどろしく姿を変えたハイカラスクエアに繰り出そう!
Happy Splatoween! pic.twitter.com/WGLkWtfDvT— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) October 26, 2020
手癖でヒメパイセンを呼ばせたので、これはイイヒメ百合絵です。
ううむ女体を描くのは良い!!!心がワクワクする!
嘘をついた懺悔イラスト集
このグラフェスイラスト描いた時↓
たぶん色変え以外のシオカラーズ衣装替え全部描いたので、
とか書いてたんですけど、ありますねぇ!描き忘れ!!!!!
ということで気がついた衣装替えのイラストを罪滅ぼしに描いていく

まずはこれ、オクトのチャットログのヒメが出した写真のやつ
これシオカラーズ概念ピアスを2人でつけてるのがめちゃ可愛いっすよね…まあ描き忘れたのですが
↑ちなみに過去に描いた二次創作はコチラ
【2025年10月23日追記】

ホタルのヒカリ伝説回の描き忘れ…がありました。みかん爆食いしてるのかわいいかよ

【2025年11月3日追記】

シオカゼの星のジャケット写真絵を描き忘れていました。

3の絵が描き忘れが多いのは、ぶっちゃけて言うと元絵のスペース都合がでっかいです。
下のほう、考えずに描いた影響で…ゆえに季節の特別フェス衣装もアオリちゃんかホタルちゃんどっちかしか描けていないのもそのせい…「描くところがねえ!」って思いながら描いていた
↑ちなみに過去に描いた二次創作はコチラ
前の続編的な絵になりましたね 押してくれたらめっちゃ嬉しい
10周年記念絵のシオカラーズ百合漫画

10周年記念絵では、アオリちゃんはいつものインクカラーだったので、
ヒーローモード行く前のシオカラーズはいつものシオカラーズの色だったのかな~と思って描きました。
みんなは2015年の5月に発売された、ヒトの姿に変身する謎のイカをご存知だろうか?
我々は彼らの生態を独自に調査している「イカ研究所」。
この10年で数多くの成果をあげることができたが、今後もイカたちの研究は続けていく所存だ。
これからもよろしく。そして、ありがとう。#スプラトゥーン pic.twitter.com/dWMPGax6G6— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) May 28, 2025
6月中には仕上げたかったんですが、プライベートの都合により完成が遅れて旬が過ぎてしまいましたね…
初代スプラトゥーンの時はこういう下ネタシオカラーズ百合+ツッコミ3号(現司令)をやたら描いていたので懐かしい気持ちになりました。
関連↓
10周年記念絵の4号漫画

公式の10周年イラストで、2のデフォガールがギターかベースかの楽器しょってたので、4号ということにしました。
シガニーさんと話してるからベースかもしれないし、バンドの話をしているのかもしれない。
みんなは2015年の5月に発売された、ヒトの姿に変身する謎のイカをご存知だろうか?
我々は彼らの生態を独自に調査している「イカ研究所」。
この10年で数多くの成果をあげることができたが、今後もイカたちの研究は続けていく所存だ。
これからもよろしく。そして、ありがとう。#スプラトゥーン pic.twitter.com/dWMPGax6G6— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) May 28, 2025
こんな漫画描いといてなんですが
たぶん4号はあわよくばテンタクルズと一緒に演奏したいなあ…と考えてますよきっと
Splatoon 10周年おめでとうございます

思い出語りするととめどなくなってしまうので
ちょうど10年前、Miiverseで絵心教室コミュニティに投稿したイラストをセルフリメイクしました。
描いてるツールが全然違うので単純な比較はできないんですが、シオカラーズは10年二次創作描いて描き慣れてきたんかな。

正真正銘生まれて初めて描いたシオカラーズですね。
これ描いていた時、シオカラーズのデザインはPVでしかわかんなかったので、ホタルちゃんの頭のゲソ構造がよくわかってなくて笑います。
投稿時間見ると、当時はあらかじめダウンロードしておけば発売日前日の22時からゲームができたので
まじでギリギリまで描いて、すぐにゲーム始めたのを思い出しました。
あの時「そうだね!」押してくださった方、ありがとうございました。
ゼルダの伝説 知恵のかりもの 感想
クリアして結構経つのですが、すごく良いゲームだったのと、記念すべき任天堂様が出したゼルダ姫主役ゲームだったので、ちゃんと自分の考えを記録に残しておこうと思います。
要素を全部やったわけではないけど、ハイラルの裂け目は全部消してトリィちゃんの力はマックスにする程度にはやりこみました。
クリアしたからにはちゃんと描かねばってなって描いた絵

↓発表されてRTAして描いた絵はトリィが明らかに見ていないな~ってなるわね
全体
大変良い、傑作ゲームでした。ゼルダのアタリマエを見直したブレワイとティアキンに対して良い意味でアタリマエを戻した上のカウンターになってたし、ストーリーもハイラル史において結構重要な設定もあるわで大満足。
週に2時間くらいしか遊べない私が発売日に買って年末でクリアできたくらいなのでボリュームも携帯機ゼルダくらいのすっきりさ。ここらへんもブレワイ、ティアキンとの差別化がされていてよいです。
公式のゼルダ姫プッシュPR具合も大変うれしゅうございました。
The Legend of #Zelda. pic.twitter.com/CAskwH4zkm
— Nintendo of Europe (@NintendoEurope) September 24, 2024
ちょうどゲームニュースで歴代ゼルダ姫を紹介するという最高の記事が配信されていた
この頑張って盛り上げていこうとする雰囲気、ルイージの年企画を思い出すな…(調べたらあれも十年以上前の企画か…) pic.twitter.com/7UqmwEzjji— ちちバンド (@ChichibandoN64) December 9, 2024
ぶくぶ先生もファンアートを描く。あ、あなたほどの人がゼルダ姫の二次創作を…!?すげえぜ、主役パワー
— 大川ぶくぶ/bkub (@bkub_comic) October 4, 2024
公式サイトの2024年bestゲームに選びましたわ

人形劇CMもすごく良い。良すぎたので全部ここに貼る。ああ、愛くるしきゼルダ姫よ。今からでもamiibo出してほしい
一番好きなところ
ゼルダ姫が操作できるところとか、かりものの幅広い遊び方とかゲームの根幹的なところはそりゃあ面白いに決まっているし、たぶん他の人もワタシと似たような感想はしたためているはずなんでまあおいておいて。
個人的に挙げたいこのゲームの大きな美点が「遊んでいて不愉快になるキャラのやりとりが全くない」というところですね。全体を通してとにかく心があったかくなる話が多いし、変なキャラはゼルダなのでそりゃいるんですが、いやな奴が本当にいないです。
唯一アレなのがデクナッツですがまあギリ…ギャグの範囲で収まっている。
怒りに震えるトリィ、カワイ過ぎる
典型的な「感情を知らない人外が人との冒険で感情を覚えていく」話なのに
初めて明らかに表した感情が怒りなのが面白すぎるしデクナッツは相当な畜生樹の実種族 pic.twitter.com/ARTrEctydv— ちちバンド (@ChichibandoN64) November 9, 2024
あと感じたのが「ゼルダ姫」というお姫様という立場をゼルダ姫の視点からも他者からの視点からも大切にしているな、と。
まず冒頭に自然と国民全員や父親からゼルダ姫が愛されている、というところを描いてからのゲームスタートというが良いです。その後濡れ衣を着せられての冒険開始にはなるんですが、「なにくそ!」という気分にもなるし、中盤に差し掛かるとちゃんと誤解も溶けて一国の王女として国を助けるぞ!という気概を持つつくりなのは大変うまい話の流れでした。
さんざん広告で擦られていた全く似てない指名手配ポスターも、貼ってるハイラル兵が疑問に思ってる描写もさりげなくいれていて本当にフォローがうまい。
また民の評価も尊敬される王族という上下関係がある感じではなく、親しみのある王族なんですよね。ハイラル王とゼルダ姫。神トラ2ですれ違うといい匂いがするんだぜ~みたいな下世話な民の評価じゃない、本当に民から家族のように慕われているお姫様なんだなあとゲームで遊んでて伝わってきました。

中でも道中のイベントで、町の子供が幸せの四つ葉のクローバーをゼルダ姫経由でハイラル王へ渡すイベントは大変心が温かくなりました。民の父娘を通して描写されるハイラル王父娘の愛。今作のハイラル王は歴代で一番娘思いだというところもよく伝わってきました。きちんと部下に的確に指示も出せて優秀だし、国民を無下に扱うこともしないし、娘を危険な目には合わせたくないけど、国のために泣く泣く戦いに出すという葛藤も見て取れますし、ハイラル王にすごい好感がもてる作り。
息子にトライフォースの秘密をろくに伝えず先立ったリンクの冒険、アグニムに騙される神トラ、娘の予言を信用しない時オカ、後半偽物にすり替わって牢屋にとらわれた後はあんまり活躍しなかったぼうし、まあホントは娘には優しい…はずだけど間違った伝え方しかしなかったブレワイとかの王に比べ、父親かつ王様の立場もちゃんと描かれているのも珍しい。風タク赤獅子でもここまで好感持たなかったなあ
また国民から慕われている視点、というだけでなくちゃんとゼルダ姫も国民を大切に思っているというのもしっかり伝わるつくりなのもすごかったです。ハイラル城の攻略の時、ゼルダ姫は絶対にハイラル兵を攻撃しない遊びにもなっていて感心しました。
…なのでこういったところもゼルダ姫が主役だからこそ描写された、勇者からではなく内部から見たハイラル王国、という感じでよいですね。
加えて感心した点が、序盤にゼルダ姫が着替えるところでちゃんと物陰に隠れ、かつインパとトリィはゼルダ姫が着替えている姿を見ないようにしているシーン。ちゃんと女性が着替えることに対して気遣いしていておお…となってしまった。こういうちょっとした気遣いが随所にある良いゲームなんですよ。
今作は開発はグレッゾさん、かつディレクターさんが女性だったというのも影響があるのかなと。
他シリーズに比べてこういう気遣いに差があるのは、かなりゲームって作っている人の影響があるんかな…と考えたりしました。ゼルダって今までゲームの面白さそのものでぶん殴ってきたので、遊んでいるこっちもあんまり気づかなかったんですが、いざゼルダでキャラクター周りでこういう丁寧で気遣いのある描写をお出しされると「あれ!?!!?」って新鮮な驚きがある。そういう視点でこのゲームもゼルダのアタリマエを見直しているのかもしれない。
私はティアキンが、あんなに強烈なゼルダ姫アンチを産みだしてしまったことに相当心を痛めてもいるので、任天堂ゼルダチーム様、Switch2で開発しているだろう新作にも今作のような「プレイヤー周辺を蔑ろにしない」気遣いを求めたい。ティアキン、そしてゼルダシリーズそのものは大好きなんですが、せっかくブレワイでできたファンを振り落とすようなの本当にもったいなかったな~と思ってます。
キャラクター
トーナちゃん
最高!百合最高!これ私の趣味だな…トーナちゃんとのエピソードは私が百合好きだからってのは大いにあるので、まあ話半分に読んでももらって…
んだけども、意外と「主人公と同性かつ同年齢で仲がいい」ってキャラ、ゼルダでは珍しいと思うんですよ。相棒キャラもマスコットなのが多いし。ブレワイとティアキンでシド君が人気なのってそういうのあると思うんですよね。なので ゼルダ姫と同年代のお友達キャラ、としてすごく良いキャラでした。それ以外にもトーナちゃんまわりのエピソードは 裂け目に落ちたら偽物が出てくるといった仕組みを活かしたお話回りだとか、族長の娘、国王の娘というトーナちゃんとゼルダ姫の立場の近さの描写とか、ミニチャレンジクリア後のトーナちゃんとおそろいのしかも有用なコスチュームが貰えるとか すっごく印象に残り、大変百合に頭が焼かれました。
ウルボザさんやルージュちゃんもそうなんだけど、ゲルドのガノンちゃんがやらかしている世界で、ハイラルの王女とゲルドの偉い人が仲がいいってすごく良い設定だと思うんですよね。ゼルダ姫個人の深み、民をいたわる気持ち、種族を超えた情がよいコントラストを産みだしているので、ぜひとも今後のシリーズでも続けてほしいです。
トリィちゃん

忘れちゃいけないトリィちゃん。キャラデザもカワイイし、ちょっと休むとゼルダ姫の頭に乗っかるのもカワイイ。だんだん感情を覚えていく人外キャラとしてストーリー性でも模範的なキャラだった。今作の最終バトルが秀逸なところ、リンクも、ゼルダ姫も、トリィも全員力を合わせてラスボスを倒したってとこですね。最後は別れが惜しくて泣いてしまった。歴代ゼルダで一番別れがつらい相棒キャラだった…。トリィの水まんじゅう風ぬいぐるみ出ないかな~~~~。頼むぞ三英貿易さん…
ゼルダ姫
ゼルダ姫個人の描写についても。お姫様だから剣は使えないし、ノーアクセだとジャンプ力もないんです…。でも素手で石は投げられるし、崖から落ちてもノーダメージだし、くるっと回れば弓矢も跳ね返す、みたいなゲームとしてストレスにならないわんぱくさ。このバランスが絶妙。妖精さんが自ら瓶に入る!三大女神様が直々に話しかける!と「リンクとは違う」を存分に魅せてくださった。プレイアブルキャラを変えてこんなに新鮮な感じにオールド2Dゼルダが遊べるなんて…と、キャラ信者以外の面でも大変感激しました。
キャラ信者視点でいえば着せ替え!とっても嬉しい!なんならもっと欲しかった!私の欲望は無限大なので!!!
猫着ぐるみ、すごくかわいいんですが マズルを残すあたりが、やっぱどこか変なセンスでそこがゼルダなんだよなあ…。猫の言葉がわかるって機能なら別にマズル残す理由ないじゃん!!!!同じ猫になった猫ピーチもマズルはつけてなかったじゃんか!!!!!マズルあった方がケモくてシコい!って思っているんすかね…
あと↑でも描いた姫の旅装束ですが「王家に受け継がれる由緒正しい装束」って説明されて驚いた。そんなの今までのシリーズのゼルダ姫、着たことなかったじゃん!!!??!!このゲームの年代前後百年くらいの伝統なのか??「いつもの服」のほうがよっぽど由緒正しいと思ったぞ!?急にびっくりなゼルダ姫情報をお出ししないで頂戴!でも「まあ由緒正しいなら…」と最終戦だけはこの衣装にしました。動きやすそうだったし、ポニテ可愛いし…。
音楽
ここもブレワイとティアキンのカウンターになっていると思うんですが、メインテーマをメロディアスな耳残りサウンド、かつ分かりやすいものにしてくれたのは個人的に好きポイント。
ブレワイとティアキンは、スタッフインタビューとか音楽に詳しい方の解説とか読んでようやく意図に気が付く、みたいなパターンが多くて、音楽に素養がない私にはさみしい思いをしていたんですが、今作はとにかく音楽がわかりやすい。メインテーマが口ずさめるってやっぱいい。
ゼルダ姫のテーマって明確なものがシリーズに既に存在していたからというのもあるでしょうが、インタビューで青沼さんがおっしゃられていた、フィールド曲にゼルダ姫のテーマが混じるようになったタイミングとかまさに「おお!」となりました。ちなみに、剣士モードの曲の「良さ」はテトリス99でようやく気が付いた。
知恵のかりもの、テトリス99コラボ遊んだ!
剣士モードの曲、本編だとゲージもったいないんで冒頭10秒くらいしか聴かなかったんだけどテトリスでやっと全部聴けたかも
後半はメインテーマにリンクとゼルダ姫のテーマが混じって凄いエモい曲だったの初めて知った pic.twitter.com/sJcXl0zgLj— ちちバンド (@ChichibandoN64) December 23, 2024
もうちょっと頑張ってほしいコーナー
で、ここまでさんざんベタ褒めしてるんですがやっぱ不満点はあります。
たぶんさんざん言われているんですが、かりもの選択の方法!どうにか、どうにかならんかったかな‥‥
アイテムが増えて選択肢が増えた弊害で、アイテムメニューのUIはブレワイから続く欠点なんだけど。もうちょいどうにかならないかな~~~
といって私の頭では改善案が思い浮かばないので文句言ってばかりになっちゃうんですが。検索機能やクイック選択はあの方法以外どうすればいいんだろうな…。お気に入り機能とかつけるとそれ以外選ばなくなって色んな遊びの選択肢が狭まるし。壺は壺、モリブリンシリーズ、みたいに 同じ種類でまとめてかつ ソートするみたいなメニューUIを作っていた海外の方をYoutubeで見かけたんですが(動画作った人の言葉遣いが非常に汚かったのでリンクは貼りません)そういうことぐらいしか改善案が思いつかないっすね
↓そもそも、あのずらりと並ぶ一覧も、開発意図があってわざとそうしているらしいんですが
“And so in that sense we wanted players to fall upon and see the echoes that they may not have noticed or have been using while they’re sorting through all the echoes that they have.”
う~~~んあれでほかのかりもの使ってみようかな?って気持ちにはあんまりならんかったなあというのが私の感想です。Youtubeとかpixivとかのレコメンド機能とかあればいいのか…?いやうざいか…
とにかくとっても面白いゲームでした。ティアキン感想で「もうゼルダ姫にスポットあてなくても、信者の私は十分満足したんで大丈夫っす!!」なんて書いていたんですが
いざこうやってどんどこ出世して主役にまで登り詰めたゼルダ姫のお姿を見て、実際出たゲームがめちゃくちゃ出来がいいとなると、ず~~~~~っと好きなキャラを応援してきて本当に良かったなという気持ちです。これからのゼルダ姫のご活躍を祈念いたします。 押してくれたらめっちゃ嬉しい























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