久しぶりにペンタブを握れました


めちゃくちゃ家事などの仕事を効率よく終わらせて運がいい週末土曜に1~2時間ほどらくがきかゲームができる
という生活です…
とにかく私個人の自由時間が!すくない!
さらに家族がひどい夏風邪を数回して、それを看病してたら貰い(PCR検査陰性でほっとしました)、
身体もぼろぼろなんすよね…ハハッウケる~~~~~!
で、今夜ようやく調子も戻ってペンタブ握る時間が1hほど取れたわけなんですよ

にもかかわらず我が家のクリスタ君、立ち上げたらエラー吐くわ
アップデートは毎回失敗してアンインストールと再インストールが必要だわ
本当にやる気あるの君?それがお絵かきソフト首位の姿か?
とビンタ構したくなる体たらくです。
そのエラー対応いちいちしてたら、自由時間なんてあっという間に無くなるんだよなあ!?

とまあイライラしても仕方ないのですが。そんな感じで過ごしています。
本当はこういう描いていて面白味のない絵じゃなくて前みたいに5~6時間くらい、もしくは1時間ガッと集中して絵や漫画をかく時間がほしいんですけども
私生活が忙しすぎてネームをまとめる脳の余裕が取れず、さらにかけない~ことが貯まると
前も描きたいもので便秘状態だったんですが、人生最大級の便秘です

秋にはイカとベヨの新作が出るってのにどうにかしたくは…ある!

投稿できていない間、拍手どうもありがとうございました!
なかには絵がスランプなのかと心配してくださった人もいたんですけど
私生活が!めっちゃくちゃ忙しすぎて!単純に!描く時間が!取れてない!というシンプル~~な理由です!だはは!
ただ、その忙しい理由も、仕事も家庭も私個人の人生としては今最高にHAPPY――!な理由なんで
実に充実している毎日ではあります。
オタ生活ができない~とか我ながらぜいたくな悩みだな、と思ってます。
でもまあ何とか折り合いつけたいですね!
あと私の友人や家族は、絵や漫画でご飯を食べているガチプロの方で、私生活でその人たちとたくさんお絵かき談義とかしています!
で、私はあくまで趣味で絵を描いていて、仕事は全くIT系の別のことしてます。良い家族と友人を持ち、本当にラッキーだな~!と思ってます!
なのでネット上での自称プロの抽象的なアドバイスは不要です!
こんな場末の個人サイトでやるより、有料添削サイトとかあるので、そういったサイトでその技能を活かすとよいと思います!
後、ちちバンドが一番ファンアートが上手に描ける!なんてどこにも書いてないですよ~~~💦
任天堂様が一番任天堂様のキャラクターを描くのがうまいに決まってるとはさんざんこのサイトの萌え語りで書いているので
そのスタンスはこれからも変わりません!これからも任天堂様第一主義です!
でも、私が描いたファンアートへのお褒めの言葉をいただいたらそりゃ嬉しいですし、変に謙遜する方が失礼だと思っていますので、感じた気持ちはストレートに表現します!
返信不要とありましたが、誤解されるのは嫌なのでちょっと返信してみました!心配してくれてありがとう!

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

線画と塗りテスト

同じ下描きからタブレットPC(レイトレック)と板タブPCで線画を描いてみるということをしました。
下描きはタブレットPC(レイトレック)。

タブレットPC(レイトレック)で線画

板タブPCで線画

やっぱりというかなんというか、板タブPCで線画のほうが真面目に集中して描けます。あと画面がでかい。
タブレットPC(レイトレック)で線画も描けるっちゃ描けるけど、雑になりやすい。でも雑な分早く描ける。

で、グリザイユ塗りと和解したくて塗りました。

和解できているだろうか…

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

ガチャガチャとしていて1ヶ月前より絵を描く気力が無くなって来てしまい、これはあかん…とpixivスケッチでらくがきしました。
気力取り戻すためのらくがきなので左向きの顔しか描かない。
なんかこのまま気分が低空飛行だと、いよいよ心の潤いが無くなってカサついてしまうな…と焦ってます。
もとに戻ればいいんだが…

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

ワンドロシオカラひな祭り

桜餅アオリちゃんと菱餅ホタルちゃん
ひな祭りのお菓子は緑×桃色が多いので、毎年見るたびにシオカラーズを思い出す

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

ワンドロシオカラ セーラー服漫画


ナマモノ夢同人誌を、元ネタ本人に読ませるやべー女イイダ
イイダの昔の少女漫画風の絵柄、頑張ってコロイカ読みながら再現をトライしたのですが無理でした。
イイダのDEAR SENPAI、あれスクリーントーンとか使わずに点描で描いてるもんな…すげえ画力だ
知らない方はコロイカ単行本10巻を買うんだ!

↓フリーフォントをローマ字うちにしてイカ文字風にしましたが、こんなセリフを想定しました。なんじゃこりゃ。


ホントはイカセーラーを着せた一枚絵を描いてたんですが
これどっちかというと学生服というより軍服モチーフファッションですし
(いや学生服のセーラー服も軍服由来なんですけどね)
ご時世的に描き進めるのが個人的に嫌な感じになってしまいここでやめちゃいました。
二人でハートポーズはアイドルっぽいし服装変えていつか仕上げるかもです。

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

アオリちゃん写経


公式アートワークを見ながら描きました。やっぱレイトレックで描くpixivスケッチが安定する…

サイトのWEB拍手、誠にありがとうございます!

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

シオカラワンドロダイエット漫画

実は1年ほど前に下描きだけ終わらせて完成を保留させてた漫画でした
完成させてくださる機会をくださったワンドロ運営さんに感謝…
せっかく一週間時間くださってるのに、また時間なくて投稿時間ぎりぎりまで描いていたので、いやはや締め切りを強制的に指定してくれるのは尻叩きとして本当にありがたい

百合漫画として描いてたのでこのサイトでは百合カテゴリに入れておきます。

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

15分ドロ御ひい様


レイトレックタブを買い替えてからpixivスケッチをブラウザ版でしか描けなくなってしまい
(昔はWindowsアプリ版が存在してたんですけどひっそりと公開終了してまして…なぜ…)
ブラウザ版だと描画遅延やら筆圧感知が微妙だったりで嫌厭してたんですけど
今日何気なく手ブレ補正を無効化したら、まぁまぁ昔の描き味に近づいたので15分ドロしました。
これくらいが現時点で一日の自由時間ギリギリって感じなのがつらあじ…

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

ワンドロシオカラ恵方巻漫画

彼女たちはイカで海産物なので🍣。
シオカラーズがファッションアイコンっていうのは、初代イカすアートブックに書いてあるので公式設定です。
相変わらず一週間の猶予がある一週間ドロなのに、一時間ドロになってます。
ご飯粒のブラシがあるクリスタさんありがとうございますって感じでした。

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

ピクミンブルームとシーカーストーンポーチ


私生活がてんやわんやでゲームがなかなかできない生活が続いてる中、地味に出来てるゲームがピクミンブルームです。
スマホは本当にツールとして使っており、
ゲームはコンシューマゲームしかほぼやらないため
スマホゲーは任天堂様のゲームですらあんまり食指が動かないんですが
ふとしたきっかけで始めてみたらおや?という感じです。
こと任天堂様のスマホゲームは、本業のコンシューマゲームへの入り口として作ってるからか薄味なものが多い印象なのですが
(もっと濃ゆいゲームやりたかったらSwitch買おうねって感じ)
日常生活で疲れてる今、このライトな感じが気負わずにできていい感じ…
また、位置ゲーなのでこの寒い中外出するのが億劫…な感じでも
「少し歩いてピクミンを育てるかなあ」とか
「ポストカード見つかるかなあ」とかの動機が設定されるので
買い物や散歩に行くのがちょっとだけ楽しみになってます。

あとちょっとした外出に役立ってるのがこれ
(三英貿易さんの公式ページ)


ゼルダコンサート物販で一目惚れして衝動買いしたんですがスマホ、財布、家の鍵と必要最低限のアイテムが入って大変便利です。
買ったときはこんなにも役に立って日常生活で愛用するとは思わなかった
これ片手にピクミンブルーム起動して買い物に行くのが最近のお気に入りルーティンとなってます。
日常生活ても任天堂様のお世話になってぼかぁ幸せだね…
そんな気持ちで御ひい様につけさせました。久々にじっくり描けて満足~。

Web拍手、まっことにありがとうございます!嬉しいです!

押してくれたらめっちゃ嬉しい

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!